本文へ移動

全国療育相談センター

ご案内

お知らせ

公認心理士募集

公認心理士を募集しています。
●勤務内容
・個別及び集団での療育
・心理テストの実施
 (田中ビネー・WISC・WAIS)
※詳細は下記お問い合わせ先まで
●お問い合わせ 
03-5927-1282
( 全国療育相談センター(9:00~17:30))
 
 
 
 

医療部門

   

診断

 児童精神科・小児神経科の専門医が診断し、助言指導を行います。
 
 

治療

 自閉スペクトラム症に伴うこだわりなどの症状、てんかん、ADHD,LD等への対応、治療を行います。
 
 

検査

 診断、治療に必要な脳波、血液、尿、心電図検査を行います。
 
 

相談部門

   

心理アセスメント

 診断、療育に必要な発達検査、聞き取りをします。
 
 

心理相談

 知的発達の遅れや偏り、こだわりや偏食、落ち着きがない、集団での不適応などの問題や生活習慣に関して、臨床心理の専門家による相談助言を行います。
 
 

言語相談

 言葉の遅れ、発音の異常、吃音など言語と聴覚に関する問題について、専門の言語聴覚士が相談、助言、指導を行います。
 

福祉相談

 発達障害などの方々が、安心して生活できるよう、社会資源の利用などをご本人、ご家族と一緒に考えていきます。
 

教育相談

 お子さんの学校生活に関する悩みや、進路についてお悩みな点はありませんか?
お子さんの発達や成長を育むためには、お子さんの状態や特性を理解し適切な教育的支援が大事であると考えております。お気軽にお問い合わせください。
 

療育部門

 太田ステージに基づいた認知発達治療を中心に進めています。
 
 

グループ指導

 自閉スペクトラム症の幼児~中学生が対象。お子さんの認知発達・特性に合わせた個別学習と、発達段階と年齢を考慮して構成した少人数グループプログラムの両方を行います。ご家族とも障害やその特性についての知識や療育方法などを話し合い、支援します。
 
 

個別指導

 発達障害全般の幼児~中学生が対象。お子さんに合わせたプログラムを組み立てて進めます。
 
 
 
 

来所までの流れ

初診の方へ

相談票

(178KB)

NEW

診察希望の方は上記↑相談票(Excelファイル)をクリックするとデータ入力が可能です。 
相談票記入前にお電話ご相談頂き、診療が可能か確認の上でのデータ入力をお願いいたします。
(全8ページあります)
相談票の入力が終了しましたら全国療育相談センターのメールへ添付送信下さい。
※データをプリントアウトし手書きした相談票を郵送にて送付の場合は
〒170-0005 豊島区南大塚3-43-11 全国療育相談センター
へ送付ください。 
 
相談票到着後、こちらから診察日等のご案内を差し上げます

2024年4月1日現在、診察予約は比較的早めにご案内できます。

お問い合わせ先

 
月~金 9:00~17:00
 
※予約制となっております。
メール、FAXでのお申し込みは受け付けておりません。
必ずお電話でお申込み下さい。
 
 
JASRAC許諾
第J200728303号
 
 
 
 
社会福祉法人
全国心身障害児福祉財団
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-43-11
福祉財団ビル
TEL:03-5927-1280
FAX:03-5927-1281
2
4
0
7
3
8
TOPへ戻る