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社会福祉法人
全国心身障害児福祉財団
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FAX:03-5927-1281
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療育指導書のご案内

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書籍のご紹介

書籍のご紹介
 
 当財団では、公益財団法人JKAから補助を受けて、特別支援学校及び幼・小・中学校の特別支援コーディネーターを対象とした療育指導書を作成し、全国の特別支援学校や教育関係機関に贈呈しました。最新の作品をご紹介します。
 
 療育指導書のお問い合わせは、事務局原または高熊(03-5927-1284)までご連絡下さい。
 
 ※執筆者の所属は、発行時点のものです。
   
「気になる子どもの支援ハンドブックⅠ」
 「気になる子どもの支援ハンドブック
 ~マルチアレンジングサポートのすすめ~」
 * くらしき作陽大学 教授 橋本正巳 著(平成24年3月発行)
 
 内容:「自立活動の指導」を基盤とするマルチアレンジング
 サポートの観点から、気になる子どもへの行動支援として、
 行動支援の基本姿勢、手順、観察及び支援参考例などを、ま
 た学習支援としては、学習支援のポイント、「聞く、話す、
 読む、書く」の具体的な支援事例を解説します。
 
 
「気になる子どもの支援ハンドブックⅡ」
  「気になる子どもの支援ハンドブックⅡ 学習事例編
 ~マルチアレンジングサポートのすすめ~」
 * くらしき作陽大学 教授 橋本正巳 編著(平成26年3月発行)
 
   内容:学習面でつまずく子どもへの指導・支援のポイントを
 説明した上で、「聞くこと、話すこと、読むこと、数理解、
 計算、文章題の苦手な子ども」への支援に対する参考事例を
 あげ、教材教具や具体的なかかわりのポイントを解説します。
 
「障害の重い子どもへのかかわりハンドブック」
 「障害の重い子どもへのかかわりハンドブック
 ~マルチアレンジングサポートの観点から~」
 * くらしき作陽大学 教授 橋本正巳 編著(平成28年3月発行)
 
 内容:「自立活動の指導の相互関連性」を説明した上で、
 感覚・運動指導、運動操作指導、認知・コミュニケーショ
 ン指導及び食事指導のそれぞれのポイントを説明しながら、
 各事例ごとに「相互関連的なかかわり」を図解化して解説
 します。
 
「インクルーシブ教育システムにおける特別支援学校の未来」
「インクルーシブ教育システムにおける特別支援学校の未来
~子ども・保護者・地域~」
* 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育調査官 下山直人 編著
(平成25年3月発行)
 
 内容:「インクルーシブ教育」とはどのようなものなのかを
 明らかにした上で、特別支援学校の役割と未来像を「子ども
 ・保護者・地域」の視点から捉え、それぞれ「特別支援学校
 に就学する子どもの教育の充実に向けた取組」、「保護者へ
 の支援・保護者との連携のための取組」、そして「地域に対
 する特別支援教育のセンター的機能としての取組」を中心に、
 実践モデルを交えながら解説します。
 
 
「新重複障害教育実践ハンドブック」
「新重複障害教育実践ハンドブック」
*文部科学省特別支援教育課 特別支援教育調査官 分藤賢之 編著
(平成27年3月発行)
 
 内容:重複障害教育における教育課程改善の主体者である
 各特別支援学校が、自校の条件を踏まえ、教育課程改善の
 出発点をどのように探り、そして、改善に向けた取組をど
 のように進めばよいか、改善に取り組む特別支援学校と、
 改善に必要な情報提供を担う研究機関、教師の成長を支え
 る各立場から取組の現状を報告し、今後の課題についても
 言及します。
 

お問い合わせはこちらからお願いします

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