ZSZ-HOME
療育Web 事業紹介 事業紹介
出版事業
 当財団では、障害のある子どもの保護者や療育関係者の方々に対して、療育に関する知識や技術の普及のために、指導誌「療育の窓」(年4回発行)をはじめ、各界の学識経験者などの執筆による療育指導書を発行しています。

特別支援教育コーディネーターのための
 
「個別の教育支援計画」ガイドブック
 212頁 B5版 2,200円

障害のある子どもたちを地域や学校で全体的で総合的に支えていく仕組みとして、特別支援教育の概念についてあらためて解説。また小・中学校や特別支援学校(盲・聾・養護学校)における、支援体制のキーパーソンである特別支援教育コーディネーターに必要な関連知識を中心に、なるべくわかりやすく解説と紹介をしています。


医療的ケアへの対応実践ハンドブック
268頁 B5版 2,500円

医療的ケアへの対応に当たって、それぞれの立場の方からの考え方や、これまでの各自治体や学校の先進的取り組み及び医療的対応(理論と技術)についてまとめて紹介。


特別支援教育実践ハンドブック
226頁 B5版 2,400円

障害のある子供一人一人の教育的ニーズに応じて、より適切な教育的支援を行う特別支援教育について、先進的かつ積極的に取り組んでいる実践事例を紹介。


心身障害児(者)のライフサイクルガイドライン

著者:青山 正征 ほか
165頁 B5版 2,200円

心身障害児のライフサイクルを適格に分析した上で、家族及び教育・福祉・医療関係者が、障害をもつ子の育児にどう関わるべきかを実践的に提案する好著。

障害児の発達支援と発達臨床
 〜発達臨床心理からみた子ども理解〜
著者:宇佐川 浩
236頁 A5版 2,200円

発達臨床の現場がかかえるさまざまな問題点を鋭くえぐり出し、地域の中で専門性の高い質のよい発達支援サービスを提供するための道筋をさぐる。

ダウン症児の早期療育

著者:峯島紀子 ほか
178頁 B5版 2,400円

通園施設での専門家チームによる早期療育の実際を通し、ダウン症児とその家族にどのような援助が必要かを紹介。

感覚と運動の高次化と自我発達
 〜障害児臨床における子供の理解〜


著者:宇佐川 浩
258頁 A5版 1,800円

「感覚と運動の初期発達と療育」をさらに各論化して、感覚と運動の高次化と自我発達に焦点をあてた。

重度発達障害幼児の家庭養育技術

著者:杉原素子 ほか 
226頁 B5版 2,400円

「まず、子どものあるがままを受け入れ、いま子どもがどのようなレベルの発達状況にあるのかを把握し、その子にあった養育を行うべきである」という考えに基づて、家庭でできる養護技術を具体的に紹介。

重度発達障害児の家庭養育技術(青年期)

著者:三ツ木任一 ほか
297頁 B5版 2,800円

養護学校高等部の年齢層での学校生活、家庭生活、社会生活におけるさまざまな課題を取り上げ、生活の自己管理や社会適応の技術を獲得するためのノウハウを紹介。

お問い合わせ・ご注文は直接こちらへ
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-43-11
全国心身障害児福祉財団 事務局
TEL:03-5927-1284  FAX:03- 5927-1281


社会福祉法人 全国心身障害児福祉財団
Copyright(C) 2000 National Welfare Foundation for Disabled Children All rights reserved.